北千住~成田~シャルル・ド・ゴール国際空港(CDG)へ
先日、フランスのパリへ学会出張に行っておりました。フランスと言えば、電子システム工学科では六倉先生が留学した土地として有名でもあります。芸術の都として有名なあの”パリ”です。
パリと言えば、フランス革命時のベルサイユを舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描いたフィクション作品である”ベルサイユのばら”でも有名です。つまり、一言で言えばベルばらの国に行ってきたということになります。
毎回言うようで恐縮ですが、北千住キャンパスは海外出張の際は非常に便利です。京成関屋駅から1本で到着です。時間に余裕があれば、ラウンジなどで十分にくつろぐことも可能です。
いや~いっちゃいました。そして、12時間のフライトでパリに到着します。
AFというのは、エール・フランスの略です。フランスの航空会社です。機内食でチーズも出してくれます。安全案内のビデオもオシャンティーで素敵でした。
今回の出張では時差に苦しみました。前回のマレーシアの1時間とは異なり、7時間の時差です(サマータイム中のため)。夜眠れなかったり、朝早く起きたり、すぐに眠くなるようになります。でも今回は、WIFIを借りることは忘れませんでした。
到着後は、鉄道で移動です。フランスと言えばアルストムが鉄道会社として有名です。ドイツのシーメンスと合併してシーメンス・アルストムとなったニュースが最近では有名だと思います。
———————————————-
シーメンス、アルストムと鉄道事業統合 欧州連合で中国に対抗
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGN27H07_X20C17A9000000/
———————————————-
そして、フランス国有鉄道(SNCF)、たまにストライキで運休してしまうことでも有名です。とまってしまうのは困りますね。