北千住~成田~クアラルンプール(KL)まで

数ヶ月前の話です。卒業式を終えて次の日にマレーシアに出張しました。ハードスケジュールを組んでしまったことを反省しております。

今回の出張のきっかけは以前、久しぶりに会った先方の女性准教授と話して盛り上がってしまい、プラズマ装置をもっていくことになったからです。マレーシアの女性に関する情報は以下のページが参考になると思います。毎回、押され気味です。。。
—————————
マレーシアからの留学生の授業見学(Start your day with smile)
http://blog.livedoor.jp/plasmalab/archives/4477712.html

マレーシアの女性准教授から言われた日本の大学で不思議に思うこと
http://blog.livedoor.jp/plasmalab/archives/5661367.html
—————————
1時間のプレゼンテーションと超コンパクトなプラズマ改質装置を先方に届けにいきました。ACアダプターでも空気中に発生させるスグレモノです。電気電子工学科で使うような電源がないと言われたので、新作を作りました。

数年前に行ったことがありますが、非常に元気があって、ゆっくり楽しみながら真剣に仕事をしているグループです。せっかくの機会なので、また活力をもらおうと思って行きました。

多民族国家として、英語の発音なんて気にしていないのも面白い国です。電子システム工学科のメンバーにも学生時代に一度は行って欲しいと切実に願います。この日本にはない活力、表現が難しいんですよね。ごちゃごちゃ言う前にやってみろよ!!って気にさせる猛烈な勢いで発展していく国に招待されて行けることを非常に光栄に思いました。

先方はこちらにひじょ~に気を遣ってくれて招待講演(業績の一つになるため)としてプログラムを組んでくれ、非常に親切に対応してくれました。何から何まで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今度はマレーシア航空で行きますので、第二ターミナルです。いつも九州に行く際は第一ターミナルですので間違えないように注意が必要です。しかしながら、東京電機大学の北千住キャンパスから1時間もあれば成田に行けますので、心配無用です。非常にアクセスのいい場所だと思います。

実は、今回、大変な失敗をしてしまったのですが、WIFIを借りるのを忘れてしまいました。。気付いた時にはもう出国しておりました。お茶飲んでリラックスしていたんですけどね。。

いくらホテルのWIFIがあるとしても、やはり不安定かつ遅いです。失敗しました。チェックインが非常に混んでいて時間がたってしまい焦っているうちに借りるのを忘れてしまったので皆さんが行く際には時間に余裕をもってください。航空会社や混み具合によって時間が異なります。

空港にはAKIHABARA(秋葉原)という店もあります。東京電機大学は秋葉原の発展に大きく貢献した大学ですので非常に共感できました。国を代表する電気街ですからね!

マレーシアとの時差は1時間です。ヨーロッパと違って今回は時差に苦しむことはなさそうです。

でもその割には8時間のフライトですからね。大変ですよ。。着いてすぐに思う、この暑さ、、当時を思い出してきました。まわりは土砂降りの雨でやっかいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)