社会人インタビューvol.11。デバイス開発編

皆さん、こんにちは。学園祭のシーズンが近づき、多くの準備や課題でお忙しいと思います。

 今回、社会人インタビューの特集として、デバイス開発の現場で活躍する卒業生、日本ルメンタムの清水未紀(みのり)さんをお招きしました。

現在、相模原でデバイス開発部に勤務されております。

————
日本ルメンタム株式会社(採用ページ)
https://www.lumentum.com/en/lumentum-in-japan/sagamihara/sagamihara-careers
————

元々清水さんは、他学科で有機合成を専門とする博士後期課程を卒業した学生さんです。非常に研究活動にも積極的な学生さんであり、一部光学材料についてもアドバイスをしておりました。

————
物質生命理工学専攻の清水さんの論文が「2021 RCS Advances HOT Article Collection」に選出
https://www.dendai.ac.jp/dendai-people/20210608-01.html
 
物質生命理工学専攻の清水さんが「CSJ化学フェスタ2021」で受賞
https://www.dendai.ac.jp/dendai-people/20211208-02.html
————
 昨年度末に私と共著で成果報告もしております。そういったつながりもあり、今回の話が実現しました。

リニアも停まる駅にもなると有名な”相模原”にある日本ルメンタム株式会社ですが、世界初の海底光ファイバ通信用レーザを実用化して、現在情報通信社会の発展に大きく貢献する様々な光半導体デバイスを開発しております。企業さんとしても、こういった分野で基礎をもっている電子システム工学科の学生さんも欲しいということもありましたので、後輩に激励の言葉をかけてくれました。デバイスの開発や最先端技術に関する深い知識を持っている清水さんの話は、電子工学に興味を持つ学生の皆さんにとって、非常に有益で刺激的でした。

 今回の清水さんの話で、我々も将来へのヒントやインスピレーションを得ることができたと思います。こうした社会人インタビューを通じて、実際の現場での技術や経験を学ぶことは、学生のキャリア形成にとって大変重要です。今後も、このような取り組みを継続的に行っていきたいと思っており、社会人インタビューvol.30を近いうちに達成しようと思います!

 卒業生の皆さんにも、今後のご活躍や後輩への激励の言葉を期待していおりますので現在の職場で精一杯頑張ってください。

 それでは、学園祭や研究に励む皆さん、頑張ってください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)