久方ぶりにあった友人でしたが、性格は変わってなくても雰囲気は変わってました

到着するまで色々ありましたが、やっと本日、先方のメンバーと会うことができます。今回の目的地はマレーシア工科大学です。
===================
マレーシア工科大学
http://www.utm.my/
===================
送迎付きでもてなしてくれて本当にありがたいと思いました。

東京電機大学とは異なり、とにかく広いです。久方ぶりの訪問、気分が高揚してきました。

特に建物外観は当時とは変わっておりませんでした。行く道までの間で、猿が出没することも良い思い出です。時には凶暴な時もあるそうなので注意が必要です。

今回は招待されて来たので、さっそく個室に案内されました。そうだ、自分も大学教員だったことを思い出しました。

フロアには猫が徘徊しており、相変わらずの自由っぷりは健在でした。この日本では考えられない細かい所はあまり気にしない所が懐かしかったです。

しかしながら、当時は博士後期過程の学生が、組織の中心的役割を担っており、部屋に学生が頻繁に訪れておりました。指示をしている姿や、学位審査をしている姿は当時の雰囲気とはかけ離れたものでした。設備も充実しており、この7年の間で精力的に活動していたことが伺えました。スタッフの数も一気に増えて、博士後期課程の学生さんも多くおり、すごい勢いでチームが発展していることが理解できました。

===================
マレーシア 工学系トップ大学 、マレーシア工科大学(UTM)の就職事情
https://www.asiatojapan.com/single-post/2017/07/19/UTMshuushoku
===================

安全に配慮する標識も他民族国家であることが理解できました。

そして最後に、懐かしいステッカーが!!

当時、行っていた時にもあったステッカーです。7年の歳月でボロボロになっていましたが、まだ入り口付近にあって存在感をもっておりました。写真を撮らせてくれといった時には笑われましたが、このStart your day with your smileいい表現だと思って当時写真に撮った記憶があります。古い友人に再会した感動を味わいました。

===================
マレーシアからの留学生の授業見学(Start your day with smile)
http://blog.livedoor.jp/plasmalab/archives/4477712.html
===================

*マレーシアの方はステッカーが大好きです。若い女性も車に紅葉マークを貼って運転しているのも面白かったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)