東急百貨店で楽しもう!! 小・中・高校生のための電子科学体験教室とAIやロボット、プログラミング、プラズマ、ディスプレイなどを扱うテーマを実施

電子システム工学科では、2018年8月16日(木)から8月21日(火)、渋谷の東急百貨店本店にて、「サマーサイエンスフェスタ ~電子科学に触れて楽しもう!~」を開催します。

しかしながら、電子工作体験教室はすでに満員になってしまったようです。。。でも、研究実演展示は自由に入れますので、是非お越し下さい。

今回のイベントは、研究実演展示、電子工作体験教室などの体験学習を通じて、小・中・高校生たちの科学技術・理科(特に高校まで本格的に学習することのない♥電子工学♥)に対する関心を高め、知的好奇心、探求心の育成を目的としております。正直、今後の学習意欲の向上も狙えるのじゃないかと思います。

これは昨年度のオープンキャンパスのものです。

加えて、同イベントは、東京電機大学電子システム工学科の学生・教員が一体となって運営するだけではなく、接客のスペシャリストの外部組織の方とも接点をもてます。オープンキャンパスなどの大学が主として開催するイベントとは異なりますので、学生にとっては社会性も学ぶ貴重なPBL(Project based learning)の機会でもあります。

電子システム工学科にとっても、日頃の教育研究活動の成果を、子どもたちとのコミュニケーションを通じて、地域社会へ還元する貴重な機会となっております。今後控えている就職活動を取り組むにあたって、座学の講義を何度も聞くよりはるかに参考になる経験ができると考えております。

何より重要なのは、様々な人から興味をもって聞かれることで、自分の学習内容や研究に関して自信をもち、学科として活気が溢れることを信じて実施しております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)