フランスの世界遺産であるモン・サン・ミッシェル修道院は西洋の驚異です

フランスと言えば、パリ以外にも「西洋の驚異」と呼ばれるモンサンミッシェル修道院は、世界遺産として、一度は見ておかないといけないと常々思っておりました。

しかしながら、パリからモン・サン・ミッシェルへの道筋は非常に難解です。電車が一番行きやすいとは思います。ただ、次の日に学会発表を控えており、もしストライキで運休してしまったら、、などと考えていくと、これはバスツアーしかないということで、さっそく申し込みました。VELTRA、親切なツアーを組んでくれていいですYO!パリでの生活アドバイスもしてくれて、こりゃいいな~~でした。

でも、オフィスを見つけるのに苦労しました。。。

—————————————————

モンサンミッシェル日帰りツアー 港町オンフルール訪問☆デラックスバス利用日あり <オムレツ昼食付きプランあり/Wi-Fi付バス/日本語> by Mybus
https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/9891

—————————————————

バスでも4時間以上かかります。そのツアー途中で休憩も兼ねて港町オンフルールにも寄ってくれます。はじめて見るフランスの港町もいいですね。

そして、さらに進むとついにモン・サン・ミッシェルに到着です。風景も変わってきました。

近場で、さらにバスを乗り継いで修道院まで向かいます。

そして、ついに見えてきました。フォトジェニックな修道院です。

潮がひいており、堅い砂浜を歩くことも可能です。

それにしても、非常に風が強かったです。

内部は、西洋風です。観光客用の様々なお店が立ち並んでおりました。

ゲームのMYSTにでてきそうな素晴らしい風景を堪能できました。あの一瞬、高難易度の謎解きに、イラッときたことも懐かしい思い出です。

25年前の伝説的ゲーム『MYST』、何が凄かったのかサンソフトに聞いた

そして、ついに内部に入っていきます。一番上にいるゴールドの大天使ミカエルがフォトジェニックでした。それにしても、登るの疲れますよ、こりゃ。

内部は、時代を感じる重厚な教会でした。ちょうど、美術の先生兼画家さんとご一緒させていただき、解説を受けながら内部を観察することができました。親切な人で話しやすくてついつい、最後にビールまで一緒に飲んじゃいました。

こういうふとした偶然の出会いがあるのもバスツアーの醍醐味でしょうね。いつかまたどこかで再会できそうな雰囲気がありました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)