社会人インタビューvol.10。モバイルエンジニア編

もうそろそろ2022年度後期の成績も公開されることだと思います。何か不明点があれば遠慮なく質問しにきてください。

加えて、確定申告の時期でもあります。

確定申告の時期ですね

電子システム工学科のメンバーも今年度の個人経費を見直してみると、あれ?これ医療費控除の対象じゃ、、、的なものもあったりすると思いますので、きっちり申告することも忘れないでください。

—————
医療費控除とは?
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/summary-medical/

病気やケガによる通院・歯科治療・介護・妊娠・出産にかかった費用は、確定申告で”医療費控除”の対象になる。市販薬の購入費用について控除を受けられるセルフメディケーション税制を利用できることもある。
—————

さて、何度も恐縮ですが、先月も卒業生が後輩を叱咤激励したいということで研究室で3年生用のイベントを開催しました。

コロナ禍前の2020年に卒業され、現在サンワコムシスエンジニアリング株式会社の通信ネットワーク事業でモバイルエンジニアとして活躍されている谷岡潤一さんに対面で話してもらいました。

—————
サンワコムシスエンジニアリング株式会社
https://www.sancom-eng.co.jp/

サンワコムシスエンジニアリング株式会社(採用ページ)
https://www.sancom-eng.co.jp/recruit/index.html

モバイルエンジニア編
https://www.sancom-eng.co.jp/recruit/interview/interview1.html
—————

以前にネットワークエンジニアのコラムも作成したと思いますが、今回はモバイルエンジニア、アクセスエンジニア、ネットワーク・ITエンジニアと別れている中でのモバイルエンジニアに特化した部署で働かれており、イベントなどで仮設基地局を建てる際に、電波系を扱う仕事では国家資格が必要となります。今後、5G用のアンテナ増設も増えてくると思いますので建物がある限り必要となる仕事になります。

社会人インタビューvol.6。ネットワークエンジニア編

話は変わりますが、我が家の通信ネットワークはたまに繋がらなくなるのでなんとかしてもらいたいものです。

今年度は2022年卒のOBが二名話してくれましたが2年間の実務経験を踏まえて色々説明をしていただけたので、メンバーへ良い刺激になったと思います。今後のご活躍を期待しております。

社会人インタビューvol.8。プラントエンジニア(電気設計)編

社会人インタビューvol.9。総合印刷会社(品質保証)編

おそらくこれで今年度の社会人インタビューは終了だと思いますが、将来的には社会人インタビューvol.30くらいを目安に継続してまとめていきたいと思っておりますので卒業生の方には期待しているところです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)