クアラルンプール(KL)~ジョホールバル(JB)へ

今回改めて思うのがWIFIを借りなくて良かったということです。女性准教授、かなりのLINEの使い手なので乱れ打ちのごとく送られてきます。常時連絡をとれるようにしてしまったら、とんでもないことになっていたでしょう。

皆さんと違って友達が少ない私の場合LINEなんてほとんど使わなくてもOKです!!そのため、通常ですとすぐに返すことも可能ですが、今回は非常に苦戦しました。しかも英語ですし。それにしても、iPhoneSEの場合、画面が小さくてキーボードモードにすると打ち間違えを連発します。日本にいる時は思いませんが、まさにこれが画面の小さいことの不利な点ですね。

話は変わりますが、今回、マレーシアであったメンバー全員がiPhoneではなく、Sumsungの大きいものでした。職業柄、各自がもっているディスプレイには興味をもってしまいます。英語でやり取りする際には画面サイズが大きい方が愛される傾向があるのかもしれません。画面が大きく、比較的低価格の方が海外で好まれるようです。

再度、モノレールとKLIAekspresを乗り継ぎ、空港へ向かいました。

KLsentralの表示のごちゃごちゃしているせいで、普通列車の方に乗ろうとして注意される始末です。正解は空港行き特急列車です。日本語で書いてあってもトラブります。次回は気をつけようと思います。こういった失敗も海外に行く度に経験していると、ま、いいかと思うようになりますので心配しないでください。

今度は国内線です。自分でチェックイン(KIOSKS)して、手続きを進めていきます。乗り継ぎなどではこちらのシステムの方が主流です。

久方ぶりのジョホールバルのスナイ空港に着くと、当時とは異なり、色々お店があり、発展したなと驚きました。よくわからないタクシー乗り場も強引に教えてもらい、ホテルに向かいました。途中でまたしても雨が降ってきて、タイミング良かったと思いました。

ジョホールバルですが、シンガポールの隣として有名な都市です。

ジョホールバル特集、はじめます。マレーシアは先進国になれるのか!?

もう、あと少しの所でシンガポールになります。今回はシンガポールのタイガービールはお預けということになります。

タイガービール工場見学|Tiger Brewery Tour

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)