新ゼミ生加入に伴うHPの更新

さて、中間発表を終え、希望調査をとり、、、、様々なやり取りを経てやっと電子システム工学科全研究室の来年度の新ゼミ生が決定しました。この時ばかりは3年生の単位数を再確認しながら、未提出者がいないかをチェックして、その都度個別連絡をしておりますので、一人も漏れなく全員が揃った時の達成感は感極まるものがありますが、早く誰か替わってくれないかな~と思って毎年過ごしております。

関係者の方々は本当にお疲れさまでした。それに伴い当研究室に於いても研究室HPのメンバーを更新しました。

仲間/進路

現3年生は初年度だけ対面授業でしたが、ほぼオンライン授業になっておりますので、授業もブラックモードが主で、全員の顔と名前が一致しておらず、これから徐々に個別面談もしながらうまくマネジメントしていこうと考えております。

当研究室では、3年生後期に関しては、週一のゼミで私が話しているのみです。特別な課題などはなく、3年後期の単位をすべて”S”で終了させて、4年生をいいスタートで迎えられるように頑張ってくださいと伝えております。3年後期は電子システム工学科の全教員の専門科目が難易度が高くなっておりますので、それぞれをじっくり勉強するだけで、新しい視点の獲得や、業界の最先端の知識も学べるため非常に価値があると考えているからです。

だいたいオンラインの就職活動についても企業の動きもわかってきましたし、昨今の社会状況が業界に与える影響速度もわかってきましたので、過度に心配しなくても問題ないかと思っております。1年生、2年生も就職活動の心配をしていると思いますが、あまり周囲の噂などに左右されず、将来配属される先生方に相談しながら乗り切ってもらいたいと思います。

特に就職活動ではTwitterなどでも相手を撹乱させる情報もまかれます。もし色々な情報が入ったら、正確なことを言っているのは、誰なのか?と考えてみてください。よろしくおねがいします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)