電子システム工学科の2021年度新入生ガイダンス

2021年度がはじまりメンバー、進路なども更新しました。

仲間/進路

メンバーの就職先がその年代で変化していっているので、毎年興味深いものです。

さて、本日電子システム工学科の新入生ガイダンスも行われました。新入生の方はご入学おめでとうございます!

私は、ELや液晶などのディスプレイ関連およびプラズマの研究をしております。最近ですと、地理情報システム(GIS)のような地域活動も考えた研究を行っております。講義は、1年生のコンピュータ、ワークショップ、2年生の電磁気学、3年生の材料などの授業を担当します。講義を通して、皆さんと色々お話できることも楽しみにしておりますのでよろしくおねがいします。

研究テーマ

さて、、、

昨年度は皆さんも新型コロナウイルスの影響で、得体のしれない怖さ、今まで経験したことがない怖さ、を経験した1年間だったと思います。受験勉強、高校生活もこれまでからガラッと変化したのではないかと思います。

かくいう私も、家で仕事をする機会が増えました。私は辛うじて最悪な事態は免れましたが、人によっては家から追い出され駐輪場のWIFIを使って仕事をする、、なんて怪談のような経験をされた方もおりました。他人事とは思えない状況に背筋が凍る思いです。話はズレましたが、なんというか、定年後の疑似体験をさせられた気分で、他者との関係を含めて自分の居場所について色々考えさせられた1年でした。

もちろん、皆さんの身の回りにも変化がおきていると思います。ご家族の方も在宅勤務が多くなり、家にいる時間が長くなったのではないかと思います。家族との時間も長くなるため、これからは家族のあり方、さらに社会も大きく変化していくでしょう。

こういう時期に自分の可能性を発見する意味で大学で勉強できることは非常に有意義な経験になると思います。是非、学業、アルバイト、サークル活動など色々な経験をして、自分の居場所(自分の可能性)を見つけてください。一方で、本人が気付かない所でまわりの方々が皆さんに気を遣っていることが ”必ず” あります。例えば、皆さんが受験勉強をしている最中のご家族はおそらく、、、だからこそ、忙しくない時は家の手伝い、家族への感謝、気遣いを行えるようになってくださいというのが私からの忠告です!

ではよろしくおねがいします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)