旧電大神田キャンパスの再開発(KANDA SQUARE)

先日、東京電機大学の神田キャンパスがあった土地に新設されたKANDA SQUAREを見学しに行きました。

——————–
KANDA SQUARE
https://kanda-square.com/
——————–
周辺地図には部分的に東京電機大学、神田警察署の名残があるんですよね。。

知り合いがここでオフィスを借りており、東京電機大学にも所縁のある土地だったので、機会があったら見学させてもらおうと思っていたのですが、2020年度末にやっと実現してもらいました。

おそらく神田キャンパスをご存知の方なら違いをわかると思いますが、今はこんなオシャンティーなビルが立っているんですよね。。。

当時は住友商事が買い取って、、、工事をはじめたというのを人づてに聞いたことがありました。住友商事単独の不動産事業としては、このプロジェクトは過去最大規模となっていたみたいです。

——————–
大規模開発が計画されてる「東京電機大学東京神田キャンパス跡地と神田警察署跡地」の様子 2016年1月3日撮影
https://view.tokyo/?p=21792
——————–

不動産事業としても成立するくらいの規模も規模なので、財務への影響を考えてしまうと、、、、

さて、見学すると見晴らしもよく、共有スペースでくつろぎながら話してました。今後のキャリアみたいな話が主になってしまいますね。

今は東京電機大学も北千住に移り、秋葉原から遠くなり、、、色々な意見もありましたが、北千住駅徒歩一本の立地で鮮烈なデビューをしたことに対して都市開発的には多くの業界関係者に注目されることになりました。こういった背景も有効活用し、北千住から様々な情報発信をすれば、さらに注目されていくと考えておりますので、そこに貢献できればと考えております。

——————–
購入検討者が注目する人気駅ランキングTOP20 第1位は東京都足立区「北千住駅」に決定!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/142858/
——————–

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)