電大YouTubeがアップされました!電子システム工学科の動画もあります。学科紹介のためのページも紹介します。

最近は半沢直樹ですね!倍返しだ!とか前回から、え、もう7年なんですね。。。

ドラマでJPX(東京証券取引所)の建物を見るたびに、ファイナンス(リスクマネジメント)の勉強をしていた時期を懐かしく思います。電子システム工学科のメンバーも社会人数年目になるとキャリアや業務のポートフォリオの重要性に気付き始めた時期ではないでしょうか?私も7年もたつとマーケティング(市場開拓)、ファイナンス・不動産(リスク管理、M&Aやアウトソーシング)、アカウンティング(財務管理)、マネジメント(戦略分析、チーム管理)、ビジネスロー(税法、知的財産など)などの基礎くらいは身につけることができ年とったな~と、、、

さて、前期もぼちぼちお・し・ま・いです。ZOOMでの前期授業になり、拡張ディスプレイ設定で、目の移動に色々苦労させられましたが、大きなトラブルもなく終えることができて良かったです。最初の授業がネットワークトラブルで全然入れず遅刻したり、授業途中で押し間違えて授業を途中で強制終了し、新しくはじめてしまったことはすみませんでした。本日、コンピュータ・リテラシーの授業の補足をWebClassで動画配信したので1年生はご確認宜しくお願いします。色々とご迷惑おかけしたと思いますが、皆さん前期はお疲れ様でした。

その一方で、実技系のワークショップはオンライン・オフラインで対応できるようになり、次世代の授業スタイルを確立させている所です。ZOOMの個別相談やオンライン・オフライン対応など色々と楽しみながら先駆けてやってしまうのが電子システム工学科の特徴ですね。

さあ、話はかわりますが、次世代のオープンキャンパスとして、先日夏の「電大YouTubeキャンパス」 が公開されました。電子システム工学科の動画が学科長のスピーチとともに公開されております。ギターの演奏会まで期待していたのですが残念でした。

まず、簡単な学科紹介ですね!

次に研究室紹介と就職先ですね!4:38-4:53が重要なパートになっております。

最近のヒットはこの2つを同時に再生してます!

いや~、私だと噛んでしまうな~と、、ありがとうございます。紹介にあった参考資料のページもまとめておきました。外部の方が最初に見る際のオススメはサマーサイエンスフェスタだと思います。全研究室の概要が手短にまとまっているからです。また、社会活動の話もありますが、ポスト・コロナの大学は、より学生と一緒に、社会(海外含む)に“文字・情報”、および“行動”を還元する所が重要であると思っております。授業はもちろんですが、得た知識を4年生以降にどう活かすかが重要になります。

——————–
学科ホームページ
http://www.epi.dendai.ac.jp/

学科パンフレット
https://www.dendai.ac.jp/special2021/gakka_panfu/07_EH.pdf

サマーサイエンスフェスタ(学科の社会貢献活動)
http://www.epi.dendai.ac.jp/labo/summer/

GWサイエンスフェスタ(学科の社会貢献活動)
http://www.epi.dendai.ac.jp/labo/gwfesta/

レガスサイエンスクラブ(学科の社会貢献活動)
http://www.epi.dendai.ac.jp/labo/sseminar/
——————–

臨場感のある解説でしたら以下のブログも参考になると思います。電子システム工学科でもFAX製作、AI(データ解析用機械学習・画像解析用深層学習)などを基本として扱っております。

研究室ブログ

FAXの動画も公開しておきます。

電子システム工学科のワークショップ2、FAX駆動動画も紹介します

こういったコンテンツは余裕のある時に将来を考えて”着実”に作っておかないと、いざという時に対応しただけでは内容が薄いものになります。日々の積み重ねの重要性を電子システム工学科の卒業生にも伝わっていればと切実に願います。締切直前に火事場の馬鹿力で解決することも”時には”必要ですが、リスクマネジメントとしてはそれはちょっと、、、

それにしても、この電大YouTubeキャンパスって再生数も表示されてしまうんですね、、、最後まで見ずにポイントだけ見てしまう大失敗をしでかしました。是非皆さんも御覧ください!

さあ、後期のワークショップ2にむかって、これまでの社会活動で培った知見を活かして、安全に配慮したオンライン・オフライン対応FAX製作に仕上げていこうと思います。自粛時でもうまくやっている現一年生なら、FAXのコンセプトを活かしてこれまでの動画を超える新デバイスを製作するかもしれません。後期が楽しみですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)