電磁気学2試験の直前にある学園祭の準備と大掃除

さっそくですが面白い動画をご紹介します。

流通とAI(画像認識;テクノロジー)が融合したものです。具体的にはオブジェクトディテクションとスマートレジカートとして動画にでております。

—————
Retail AI technology
https://www.trial-net.co.jp/company/retail-ai.html
—————

きっと棚の補充指示も効率的にできるようになるんですよね。。。これで、、、

機械学習の技術も進んできて、最近はゼロショット学習(例;英語~日本語のデータベースと英語~ハングルのデータベースからいつの間にか、日本語~ハングルのデータベースが、、、)というのも起きているようです。

実は、システム会社がAIが得意というわけではないんですよ。今はシステムの会社がAIの部分をベンチャーに外注して、、、というのが一般的のようです。。そうするともし不具合があった際にシステム会社がどういう風に動くのかは、、、

 

話は戻りますが、今週末の11/3、11/4と、旭祭(学園祭)になり授業はありません。

電磁気学2を履修している電子システム工学科のメンバーは是非、この時期にこそ課題プリントの反復練習を心がけてください。白紙のプリントを見ていると自然に答えが浮き上がっているくらいに脳に染み込んでいれば簡単な問題ばかりです。採点をするのを楽しみにしております。

さて、学園祭突入する前に研究室の大掃除を行いました。夏休みに行うのは、暑さで逆にまいってしまうと思いますので、涼しいこの時期に行っております。私も含めて大学の施設は借り物なので普段からメンテは大切です。10年間放置とかしてしまうと、、、ゴミ屋敷になってまわりに迷惑をかけてしまうのはまずいなと、、、

棚上のホコリをとって、荷物を取り出してからの、床掃除です。

剥離剤とワックスの二度がけを行いました。これでしばらくはもちそうです。。。

電子工作体験教室も開催しておりますので、卒業生が来ることも楽しみにしております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)