新しい高分子科学のホームページ作成

新年度に向けて、色々準備しております。最近ですが、某ホームページの作成の補助を担当しました。

市販のホームページ作成ソフトにないような機能的なページを作成することにこだわり完成させました。

————-

明治大学高分子科学研究所
http://www.isc.meiji.ac.jp/~polymer/index.html

————-

最近はこの高分子(プラスチック)は包装材料、ストローなどの使い捨て食器などで様々なニュースになっております。最近欧州ではこの”プラスチックと海洋ごみ問題”は大きな問題とされております。プラスチックがどうも悪者であるようです。でも、高分子ですが柔軟性に優れた誘電体・絶縁体材料ですので、様々な電子デバイスでも使用されております。

————-

プラスチックと海洋ごみ問題
http://www.isc.meiji.ac.jp/~polymer/topics/topic1.html

————-

重要なのは、回収システムです。回収システムを確立する前に汎用的に普及(たくさんの人が自由に使える)してしまったものを今後どうするかを考えなくてはいけない時に今なっているということです。今後、プラスチックだけで済むものではありません。

現在は、つくって終わりという時代ではなく、今後は循環型社会に向けて先のことまで考えられる”ものづくり”が要求されてくることを電子システム工学科のメンバーにも覚えてもらいたいと思います。そのためには、やはり技術者にも技術以外の知識(視野の広さ)も必要になってくると思います。技術者だけではシステムの構築は難しいから、様々なバックグラウンドをもつ人たちとのプロジェクトが必要になってきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)