プラズマ物性研究室から電子・光機能材料研究室へ進化しました!

今後のブログ更新に伴い、当面のライバルは”プラズマ物性研究室”です。要は過去の自分です。

http://blog.livedoor.jp/plasmalab/

いや~手強い相手ですよ。。HTMLで4年間に渡り思考錯誤を続けてたどり着いたホームページです。ツイッター、ライブドアブログも導入しながら着実にアクセス数を伸ばし続けていきました。日々、色々な施策をとって新たなツールを導入していったあの時期を追い抜かすのは

こっちの方に慣れてしまったので、Wordpressに変更して一から作り直すのにかなりの時間が費やされてしまいました。何より手間取ってしまったのがプラグインです。色々な機能を付与させるプラグインがあることで特徴的なWordpressですが、かなり専門的な英語のツールがあるので、これまでのプラズマ物性研究室のものを再現させようとするだけで一苦労です。

サーバーにWordpressをインストールしないといけないとか、ファイルの転送方法の設定でしたり、一から自分でやらないといけないのは大変です。無料サービスのライブドアブログって本当に便利だったな~~と思います。

しかしながら、研究室ホームページを同じように作成しても、プラズマ物性研究室の猿真似で終了してしまいます。Googleで”電子システム工学科”と検索しても、検索順位上位を占めていくのにかなり時間がかかってしまうと思います。多少、思い切ったことをしないと短時間でプラズマ物性研究室を追い抜いていくのは不可能だと考えております。

もちろんWordpress初心者ですが、最終的に必要なのは”Grit”です。

やり抜く力だということを今度はWordpressと研究、学科イベントで多く仕掛けていきたいと考えております。プラズマから得意分野にシフトして様々なコンテンツをアピールしていきますYo!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)