2022年度の卒業式

コロナ禍の中で、やっとマスク緩和されそうな時に今年度の卒業式が行われました。

例年通りのテンプレで申し訳ありませんが、今回、この卒業式、修了式を無事迎えることができたのは、何より皆様の4年間の努力の賜物です。まずは、本日を一つの区切りとして、胸を張って卒業していただきたいと思います。

このイラストですが、Scribble Diffusionで作成したものです。

————
Scribble Diffusion
https://scribblediffusion.com/
————

皆さんの代になると、最初の一年間が対面授業だったと思いますが、大学生活の半分以上がオンライン授業が占めた大学生活になったと思います。小学校、中学校、高校と比較して、非常に変化があった生活だったと思いますが、このような変化に対応して見ると、それはそれとして楽しかったのではないかと思います。だからこそ、今後起こりうる様々な行動、価値観の変化も皆さんを”さらに”良くしていくきっかけの一つとして捉えて、これから属する会社、組織で歩んでいただきたいと思います。

そして社会人生活は思いの外、楽しいこともわかってくると思います。社会人として責任も増してはくると思いますが、自由度も増すので、羽目を外しすぎない程度で色々人生の楽しみ方も試行錯誤しながら見つけていってください。その際には、この4年間で起きた変化に対応した経験が参考になると思います。

そして、毎年恒例となっている私からのお願いですが、今後も”意識して”学習していく機会を”楽しみながら”積極的に作ってください!

卒業論文を完成させるまでは大変だったかもしれませんが、論文のように一つのことを深く掘り下げて、、、、ということは社会人になると少なくなってきます。多くの仕事を並行して処理する一方で、大学の勉学のように”学習する”という機会を継続して、自己研鑽を積むことを忘れないようにしていただきたいです。

学びの継続は重要です。時には立ち止まり、本質を理解するために掘り下げることを意識しないと、世の中(社内、社外で)で騒がれているからという理由だけで飛びついてしまうことが起こります。というか、そういう人に会います。だからこそ絶えず、このようなマインドを持ち続けて継続的な学習によりさらなる飛躍をされることを祈っております。

また社会人になってからは能力開発、キャリアアップを目指す際には、教育訓練給付制度というものもあります。雇用保険の適用があるサラリーマンなら、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座の受講費用の一部が給付される専門実践教育訓練給付金を活用する権利もあることを知っておいてください。

———–
教育訓練給付制度
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html

専門実践教育訓練給付金の拡充であなたのキャリアアップを支援します
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201408/1.html
———–

最後に、忘れがちになりますが、この4年間で皆さんの見えない所でご家族の協力、配慮があったことは忘れないでください。自分が勉強できる環境はまわりの支援があってのことですので、感謝することも忘れないでください。

今後のご活躍を期待しています。時間があれば、是非卒業生としてお越しください。お待ちしております。

 

ということで、今年度は卒業式後に慰労会もしました。場所は”ちばチャン”です。2023年2月1日に北千住店がオープンしております。

———–
大衆酒場 ちばチャン 北千住駅前店
https://www.hotpepper.jp/strJ003450664/
———–

こういったザ・こってり系のお店もいいんですが、社会人になったら健康にも気を遣っていただきたいと切実に思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)