現JKとして高大連携TDU4D-Labで出張講義を行いました。

先日、9月1日(土)に高大連携(高校と大学の連携)の一環として、電大出張講義を実施してきました。つまり、現役の准教授(JK)として中学生に授業を行ってきたことになります。

東京電機大学中学校・高等学校です。

https://www.dendai.ed.jp/

自分の高校生の頃と比較して、建物が最新でこんな所だったら学生生活も楽しかっただろうに、、と羨ましく思いました。本物の女子高生(JK)もいる中で、まがいなりにも現JKとして多少なりとも共感できるものがあったような気がします。

その様子の一部は電大の学園報のTDUAgoraで掲載されております。

—————-

TDU Agora

https://www.dendai.ac.jp/about/gakuen/publicity/tduagora/

Vol.14(2018年10月号)の7ページ目です

—————-

元JKの嵐×50な先生と北千住を探索している時に頼まれたので冗談かと思って油断していたら、本当に担当になっていて驚きました。

フリースタイルな中学生に囲まれ、様々なディスプレイの話をしながらゲームの話をして、スマホっ首の話もして警告しておきました。あと、最近の中学生はほとんどNintendo Switchをもっているんですね。。。

—————–

プラズマ工学レビューvol.8.5(スマホッ首にご注意を)

http://blog.livedoor.jp/plasmalab/archives/5308232.html

—————-

最近は、ディスプレイ、デバイスの研究をしたいということでオープンキャンパスなどで全研究室を見てから当研究室の展示物を見て、電子システム工学科に進学・編入を決める学生さんが少なからずおります。中学生、高校生にもEL、液晶とかが身近になっているということでしょう。

来月は小山(栃木)、札幌(北海道)、横浜(神奈川)で出張講義を行います。行き方が複雑で大変そうですが、視野が広がるいいコンテンツを届けられるように工夫しようと考えております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)